人間力を身につけてエンタメ業界で活躍する人材になる 福岡の音楽&エンタメ専門学校

イメージ画像 イメージ画像
スーパーeエンターテイメント科/音楽プロデュース科

MUSIC PRODUCER

作曲・音楽プロデュース

エンタメを彩る音のスペシャリストへ

プロ仕様の機材を使った豊富な実習で、デジタル時代に対応する技術を習得。プロの現場での作品づくりで実践力を身につけ、業界が求める創造力のあるクリエーターを目指します。

目指せる仕事

  • #ゲームプログラマー
  • #プログラマー
  • #作曲家
  • #編曲家
  • #ゲーム音楽クリエーター
  • #音楽プロデューサー
  • #トラックメーカー
  • #効果音制作
  • #映画音楽作曲家

オープンキャンパス開催中!

この分野の仕事を体験

他の専門学校とはココが違う!

この分野の特長

  1. イメージ写真

    オールジャンルに対応する音楽制作を目指す

    様々なジャンルの音楽を吸収することにより、個性的な音楽スタイルを生み出すことのできるクリエイティブな人材を育成します。

  2. イメージ写真

    プロと同じ、最先端&充実の音楽環境!

    在学中からプロと同じ機材、最新の設備で、3年間じっくり基礎から学ぶことができます。

  3. イメージ写真

    企業と共にプロの現場経験を積む

    音楽制作・スタジオワークを通じ、プロの現場経験を積むことで業界に求められるクリエイト能力を培います。

楽しく学んで業界へ!

「好き」をとことん学ぶ
カリキュラム

3年間の流れ

※3年制コースの例

1年次

クリエーター感性を養う

知識・技術の基礎を身に付け、イメージしたものを形にするための幅広い発想力・専門性の基盤を作ります。

楽曲制作ゼミ

楽曲制作の基本、メロディー、ハーモニー、リズムについて学び自分自身が作りたい楽曲を作る方法を学 びます。

Wメジャーカリキュラム

他の専攻の授業を、追加学費無しで学べる人気No.1授業!

2年次

実践授業を通して創造力を伸ばす

「企業プロジェクト」を通じて考える力・創る力を鍛えます。業界ゼミや特別講義などで仕事に必要なコミュニケーション力も身に付けます。

レコーディングセオリー

レコーディングコンソール・ ProToolsの操作方法・ミックスダウンに関する知識・技術の基礎を習得します。

3年次

豊かな創造力で「好き」を仕事へ

より多くの企業プロジェクトやインターンシップ(業界研修)を通して高い専門性とマネジメント・リーダーシップ力を磨きます。

サウンドプログラミングゼミ

Cycling‘74が開発したプログラミングソフトを使用し、3Dによる映像効果、オリジナルシンセサイザーの開発などを行い、全く新しい映像作品・音楽制作が体験できるゼミになります。

「好き」を「仕事」に

コース情報

★は新設コース

★ネットアーティスト&クリエーター 【4年制】

現代のアーティストとして必要とされている歌・楽器などのアーティストスキルに加え、楽曲・映像作品・ファンエンゲージメント戦略を身に付けるための知識・技術を学ぶと同時に最新のテクノロジーについても学ぶことが出来ます。

ゲーム&アニメサウンドクリエーター 【4年制】

主にゲーム業界・広告・音楽業界にも作品を生み出し、活躍できる次世代のクリエーターとして業界が必要としているスキルを学んでいきます。 実際に企業とのかかわりを持ちながら実践的に4年間勉強できるコースとなります。

★アーティスト&プロデューサー 【3年制】

3年間の中で音楽の基礎から演奏はもちろん、作曲や楽曲制作まで広く学び、自分で楽曲をアレンジできる能力、レコーディング出来る能力、ミックスできる能力と技術を身につけます。また、各楽器に分かれてその楽器の歴史や奏法、音作りなどについて勉強をします。

作曲&アレンジャー 【3年制】

音楽理論をはじめとした基礎から、楽曲、録音、編集、MIXまでをじっくり学べる3年間です。学校で学んだ基礎スキルをベースに、企業プロジェ クトを通して自分の携わる作品を世に出していくことで、「共感」「感動」を呼ぶ音楽づくりを体得します。音楽業界が求める、創造力を持った新しいクリエーターを目指します。

レコーディング&PAエンジニア 【3年制】

プロ仕様の機材を使った豊富な実習で、デジタル時代に対応する技術を身に付けます。3年間基礎から学び、企業プロジェクトを通じて、共感・感動を呼ぶ音響、録音、編集、ミックスを体得。音楽業界が求める創造力のあるエンジニアを育成します。

シンガーソングライター 【3年制】

シンガーソングライターとしての個性を最大限発揮するために、歌唱と楽器の表現方法及び作曲・作詞のノウハウまで独自のプレイスタイルを3年間かけてしっかり作り上げていきます。また、自身のイメージに合った楽器を選択しながら作品作りができるカリキュラムが組まれています。

最先端を学んで即戦力に!

教育システム

企業プロジェクト

在学中からプロの現場で実践力を身につける!
株式会社リブソン 音楽デジタル配信Project

株式会社リブソン 音楽デジタル配信Project

大手音楽配信サービスで作品をリリース!

株式会社リブソンの永吉氏をプロデューサーに迎え、デジタル配信サービスを使いオリジナル楽曲を実際にリリースするプロジェクトを実施しました。作品のリリースにあたり、先ず重要になるのはクオリティーの高さ。そしていかに多くのリスナーに届けられるかも重要になる為、プロデューサーのアドバイスをもとにアレンジするなど、試行錯誤しながら楽曲のブラッシュアップを行い、ライブやSNSを通じて情報発信をしていきました。今の音楽業界で最も重要とされる「セルフプロデュース能力」を高めるとともに、最終的には参加した学生全員が大手音楽配信サービスより作品を全世界に向けリリースし、デジタルデビューすることができました。

株式会社リブソン(永吉 啓嗣)

有料配信番組制作プロジェクト

有料配信番組制作プロジェクト

新時代のライブエンターテイメントの形を創出!

「ライブができない現状で有料配信番組を作りたい」「アーティストが出演し"おやすみ前の大人向け・朗読番組"を作りたい」とい課題を頂き取り組みを行いました。在校生が演出プランを企画し提案、イメージよりロゴデザイン、BGMサウンド制作、映像編集などに取り組み放送がスタートしました。コンセプトワーク後、短期間で企画書を制作・ミーティング等を繰り返し行い、撮影後のイメージをオンライン上でやりとりし、コンセプトに基づいた映像、音声、ロゴデザインなどを学生より企業様に提供し、製品化。新型コロナウイルスの影響で通常のライブエンターテイメントが開催できない中、今できることを考えてエンターテイメントで夢と感動を届けていくためのクリエイティビティ・マネジメント・プロデュースを兼ね備えた産学連携の取り組みです。

株式会社キョードー大阪

「環境×高校生プロジェクト」 イメージソング制作プロジェクト

「環境×高校生プロジェクト」 イメージソング制作プロジェクト

国のプロジェクトに学生が参加!

環境省が企画する「環境×高校生プロジェクト」内のイメージソング制作に本校の学生が参加しました。資源や環境問題の重要性を訴えるメッセージ性の強い楽曲作りが課題となります。企画立案した企業の想いと今社会が抱える環境に対する課題や問題をリサーチし楽曲作りに励みました。学生チームと企業とのコミュニケーションをしっかり行い、楽曲制作を進めていく中でイメージの相違や意見の食い違いなどチームで作品を作るうえで必要な協調性を学ぶことも出来ました。

環境省

「ザ・コインロッカーズ」 カバー楽曲アレンジプロジェクト

「ザ・コインロッカーズ」 カバー楽曲アレンジプロジェクト

公式YouTubeチャンネルで作品を公開!

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン様からの課題で、秋元康氏プロデュースのガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」のカバーセッション企画にて、日向坂46編の楽曲アレンジメントで作曲コースの学生が6名参加。既存曲をバンドサウンドにアレンジし、提供するこのプロジェクトではメンバー編成・楽器構成などを考慮した構成力・アレンジ力が求められましたが、実際にザ・コインロッカーズの公式Youtubeチャンネルに動画がアップされ、クレジットも掲載されました。

株式会社 ワーナーミュージック・ジャパン

ATV株式会社 電子楽器 「aFrame」 プロモーションプロジェクト

ATV株式会社 電子楽器 「aFrame」 プロモーションプロジェクト

世界最大の音楽祭へ作品を出展!

電子楽器「aFrame」の可能性を広げるために、これまでになかったHP コンテンツを作成するという課題のもと、新しい楽曲の制作と演奏、プロモーションビデオの撮影に取り組みました。コンセプトミーティングを踏まえながら、楽曲作成を行い、楽器への理解力を高めました。生楽器・電子楽器・ダンスの融合にチャレンジし、完成したプロモーションビデオはATV 株式会社のHP で起用、また世界最大の音楽祭NAMM2019 への映像出展を実現しました。

ATV株式会社

JIKEI COMPOSERS GRANDPRIX 2020

JIKEI COMPOSERS GRANDPRIX 2020

マネジメント契約を勝ち取るチャンス!

毎回異なる大手クライアント企業から制作課題をいただき、グループワークで制作した作品のコンペティションを行い、厳正な審査のもとで優秀作品を決定。さらには、選出された作品の本採用や制作した学生のマネジメント契約・登録など様々な展望を含んだプロジェクト。8月初旬にオンラインにて全国のクリエイター学生に対し株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)様より発注概要と共に熱いメッセージをいただき、各校で制作チームが結成され約1か月の製作期間を経て校内コンペが行われました。集約された楽曲は全てSME様に納品され、校内選抜チーム及び企業サイドがピックアップしたチームが最終決戦の場でオンラインにてプレゼンテーションを行い、優勝・準優勝・努力賞が決定しました。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

「ウォータープロジェクトソング」楽曲制作

「ウォータープロジェクトソング」楽曲制作

環境省では、私たちの「水」を未来に向けて守り、持続可能な水循環の実現を官民連携で取り組む「ウォータープロジェクト」を推進されています。

環境省のご担当者様に直接お越しいただいてのオリエンテーションからスタート。チーム編成をしてプロジェクトに当たる為、水のイメージがよりよく伝わる楽曲をプロデューサー役の学生を筆頭に制作をしました。最終の楽曲プレゼンテーションにおいては、水の大切さを伝える為に自分達が何をイメージし、聞いた方へどんな感情になっていただけるかなど、細かくプレゼンテーション。その結果、見事在校生の楽曲が環境省「ウォータープロジェクトソング」として採用されました。

環境省

プロデューサーズプロジェクト

プロデューサーズプロジェクト

音楽アグリゲーター「viBirth」への配信デビューをし、セルフプロデュースを学ぶ。

作曲家やヴォーカリストを目指す在校生を対象に、現在活躍するプロデューサーによるアドバイスを得ながら音楽制作を行なうプロジェクト。卒業後も音楽活動を継続していくことを視野に入れ、その上で必要となるセルフプロデュース力の向上を目標に、音楽アグリゲーター「viBirth」への配信デビューを通して、よりプロフェッショナルに近い状況での音楽制作を実践的に行ないます。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プレミアリーグ楽曲制作プロジェクト

高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プレミアリーグ楽曲制作プロジェクト

高円宮杯U-18のダイジェスト映像に在校生が楽曲を制作。

高校年代最高峰リーグ『高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プレミアリーグ』ダイジェスト映像への楽曲制作プロジェクト。高校生サッカー選手たちの躍動感のイメージを楽曲に変え、本校在校生の楽曲が採用されました。

公益財団法人 日本サッカー協会

印税生活への扉

印税生活への扉

作詞、作曲、アレンジャーなど、サウンドクリエーターを目指す学生が、実際にプロのアーティストへの楽曲などを提供するプロジェクト。

オリジナルの楽曲を企業の方にプレゼンテーションし、直接指導してもらえるという、本校独自のオーディションも毎年開催しています。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント/ユニバーサルミュージック合同会社 ほか

音楽・エンタメの本場で技術を磨く!

海外実学教育システム

教育提携校

BROADWAY DANCE CENTER
ブロードウェイ・ダンス・センター
NEW YORK FILM ACADEMY LA
ニューヨーク・フィルム・アカデミー・ロサンゼルス
STELLA ADLER ACADEMY OF ACTING & THEATERS
ステラ・アドラー・アカデミー・オブ・アクティング&シアターズ
MSA [ McDonald Selznick Associates ]
マクドナルド・セルズニック・アソシエイツ
CITRUS COLLEGE
シトラス・カレッジ
LINE 何でも相談