学科・コース

2020年4月 新コース誕生

CHANGE! THE ENTERTAINMENT

2020年4月 新コース誕生

時代が求める次世代クリエーターを育成します。

e PRO MUSICIANS

eプロミュージシャンコース

自ら出演、映像配信、企画立案など次世代が求めるセルフプロデュース型アーティスト。

01

GAME & ANIME MUSICIAN

ゲーム&アニメミュージシャンコース

ゲームやアニメの世界観にあわせた、音楽制作、イメージ戦略、ライブ活動を実施。

02

DJ PERFORMER & TRACK MANUFACTURER

DJパフォーマー&
トラックメーカーコース

オールジャンルに対応すべく、デジタル機器を駆使し、DJ・EDM系トラックメーカーを育成。

03

e PRO MUSICIANS

eプロミュージシャンコース

自ら出演、映像配信、企画立案など次世代が求めるセルフプロデュース型アーティスト。

01

DJ PERFORMER & TRACK MANUFACTURER

DJパフォーマー&
トラックメーカーコース

オールジャンルに対応すべく、デジタル機器を駆使し、DJ・EDM系トラックメーカーを育成。

02

e PRO MUSICIANS

eプロミュージシャンコース

自ら出演、映像配信、企画立案など次世代が求めるセルフプロデュース型アーティスト。

03

ライブエンタメ・エレクトロニックミュージックの時代へ!

音楽業界は変化し続け、新しい人材を求めています。
昨今のエレクトロニックミュージック、コンピューター、ネットワークの普及などで音楽業界はどんどん進歩しています。
音楽業界の仕事もたくさんの新しいジャンルが生まれ、時代がエレクトロニックデジタルミュージックへと変化しています。
今から音楽業界を目指すあなたに、音楽業界はみなさんを必要としています。

NEW WORKS

新たに登場してきたライブエンタメ&
エレクトロニックミュージックの仕事

音楽・エンターテイメント業界の仕事は多種多様です。
滋慶学園COMグループでは変化する業界に対応し、業界と共に人材育成を行います。
みなさんの“夢”をバックアップします。

AIMUSICプログラマー

データベースに入っている多数曲からアルゴリズムを分析し、音楽を作る人工知能作曲プログラムを研究、開発する。

e.g.ARTIST/COMPANY
Drew Silverstein
Taryn Southern(YouTuber)
Sony Computer Science Laboratory

DJパフォーマー・クリエーター

EDM、HIPHOPなどクラブミュージックを軸としたDJおよびクリエーター。

e.g.ARTIST/COMPANY
DJ “Steve”Aoki
ZEDD
The Chainsmokers
カルヴィン・ハリス
TeddyLoid、banvox

デジタルソングライター

DTM、DAWを使用し、楽曲制作から自身で演奏までも行う。シンガーソングライターの進化系。

e.g.ARTIST/COMPANY
米津玄師
山口一郎(サカナクション)
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)

ライブ&コンサートクリエーター

イベントからコンサートまで、政策を担当する。アーティスト自身が行うことも多い。

e.g.ARTIST/COMPANY
SHOW DESIGN
SEKAI NO OWARI
LDH HIRO

ライブアートディレクター

証明、ステージデザイン、特殊効果など、ライブイベントのビジュアルパートの式をとる。

e.g.ARTIST/COMPANY
株式会社フジテレビジョン
DiquiJames

AR/VRコンテンツクリエーター

AR(拡張現実)とVR(仮想現実)を活用してゲームや映画鑑賞、コンサートなど各種エンターテイメントを楽しむためのコンテンツを制作する。

e.g.ARTIST/COMPANY
株式会社モノビット
COCOAR
abridge
euphonic

プロデューシングコンポーザー

作曲と同時に、プロデューサー的にコンセプト案から楽曲制作・アレンジ・エンジニアリングまで全てを行う。

e.g.ARTIST/COMPANY
田中ヤスタカ
松隈ケンタ
ElementsGarden
STY
BACHLOGIC

トラックメーカーアーティスト

ヒップホップ、クラブミュージックのバッキングトラックの制作者を示す言葉として使われることが多い。楽曲のインストルメンタル制作や編曲などを行う。

e.g.ARTIST/COMPANY
tofubeats
KREVA
DJ JIN(RHYMESTER)
Jinmenusagi

ユーチューバー

動画共有サービス「YouTube」にアップロードするオリジナル動画の出演、編集、制作までをこなすクリエーター。

e.g.ARTIST/COMPANY
HIKAKIN
はじめしゃちょー
nigahiga
UUUM株式会社
Daichi

ラップアーティスト

自身の生い立ちや、思いを言葉にのせ歌唱法として主にラップを用い表現し、当人の生き方が強く反映されるアーティスト。

e.g.ARTIST/COMPANY
ちゃんみな
唾奇
R-指定
AK-69

VOICE

業界で活躍する卒業生インタビュー!
「専門学校でこれから学ぶことの大切さ」

E-girls、ジャニーズWEST、AAA、KARA、2PMなど数々のアーティストの楽曲制作に携わる、 卒業生の横野氏に音楽制作についてお聞きしました。

小さい成功を繰り返すことで音も必ず良くなっていく!

"DJをする中で音楽を作りたいと思うようになった"
Q:横野さんがこの業界を目指すようになったきっかけなどを教えてください。
A:最初は、よくある話ですが、中学生の頃にバンドを始めて、音楽が面白くなって、今でも音楽を続けているという感じです。HipHopDJを始めて、当時流行っていたミクスチャーバンドのコピーをするのにYAMAHAQY70(ヤマハから発売された手軽に音楽の打ち込みが出来る音源内蔵シーケンサー専用機)を触っていてDTMを始めたことがこの道に進むようになったきっかけですね。DJをする中でこの楽曲等はどう制作されているんだろう?音楽を作りたいと思うようになり専門学校進学を決めました。既存のHipHopトラックをパーティーチューンにReMixしたりするのも好きで、これが仕事にならないかな〜?と思い、そこからトラックメイカーになろうと決めました。

"スタジオの機材は学校でさわっている機材と同じだった"
Q:滋慶学園で学んだことで特に印象に残っていることはありますか?
A:色々ありますけど、海外研修ですね。アメリカのスタジオに行ったのですが、当時アメリカで流行っていたブリトニースピーアズがレコーディングしたスタジオに行きました。スタジオに置いてある機材は、実はほとんど学校で触っている機材と同じだったんです。でも、出てくる音が全く違う!特別な魔法を使っているわけでもなく、同じ人間が作る音でどうしてこんなに違うのか?圧倒的に技術の差を感じ、さらに目標ができたことと、海外で行った実習の中で、英語という言葉の壁もありながら自分なりに行う中でアメリカのエンジニアに褒めてもらえたんです。これはやれば到達できる!と感じられた瞬間でした。

PROFILE

横野 康平氏
株式会社オベリスク Partnership

EQUIPMENTS

音楽・エンターテイメント業界を、最先端の設備で学べる!

プロの業界で使用している機材・設備で、2〜3年間しっかり学べます。

RECORDING ROOM

PERSONAL STUDIO

LIVE PERFORMANCE

DTM ROOM

PROGRAMMING ROOM

MASTERING ROOM

PA MIXING

LIGHTING

REHEARSAL ROOM