人間力を身につけてエンタメ業界で活躍する人材になる 福岡の音楽&エンタメ専門学校

メイン画像 メイン画像

FSMブログ

2011年8月23日

OTOFUKUへの道!『ちかログ』1号!!

皆さん、おひさしぶりです くぼです

最近のFSMでは連日…夏の体験入学が行われていまして…大盛況

そんな体験入学の情報は最近、アップしていましたので、、

今回のブログは…

Blog_ot1

音楽雑誌制作コースのフリーペーパー…OTOFUKU
について!そしてさらに!今日はそんな音楽雑誌制作コースの担任…

FSMのサザエさん、との異名をもつ… この方!

Blog_ki

シャッキーン!と登場!ちかまつ先生!

によるブログ…その名も

『ちかログ』をお届けしたいと思っております!

(この写真はくぼお気に入りの『ちかまつ先生 喜怒哀楽』より1枚~喜~)

それでは!ちかまつ先生、どうぞーーーっ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

コニャニャチワ~。

FSMチャンネルをいつもチェックしてくれている高校生や在校生、

卒業生の皆さん、はじめまして!「ちかログ」の記念すべき初登場の巻です。

昭和の時代やおやじギャグのにおいを感じるときもございましょうが

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Blog_do

(~怒~)

ま、ま、ま、

これから末永くよろしくお願いします

ちかログ先生は音楽雑誌編集コースを担当していますが

コースのメンバーたちは夏休み…、学校で体験入学が行われている裏側で!

7月下旬発行の音楽フリーペーパー「OTOFUKU」の発行に向けて毎日、頑張っていたんです!

ちなみに「OTOFUKU」とは…

九州のイキのいい音楽を発掘し、九州全体を音楽で盛り上げていこうという趣旨で制作している、福岡県内各レコード店、ライブハウスなどで配布されているフリーペーパー!!

誌面制作は

企画→取材・編集→原稿入稿→完成!

という流れで進みますが今回は「OTOFUKU」表紙制作の巻~をお届けします。

表紙写真は…FSMのスタジオで撮影します。

Blog_cw

デザインは…みんなで何通りもアイデアを考え…

誌面に実現させるためにどんな風に写真を撮ればよいのか?

カメラでどんな角度で撮るかカメラの位置は近い?遠い?ほうがよいのか????

Blog_gt1

カメラマンは編集長三浦君です。(三浦君は次回のちかログに顔出ししますよ)

写真1枚撮影するにも、デザイン案を考えるにもたくさんの試みをすることが大切なんですね!

現在の雑誌制作コースは1年生が多いので、最初はみんな、何も知らないところから始まりましたが、ああでもない。こうでもないと一生懸命!

そんな姿に『みんな頑張ってるわ』とホロリ

Blog_ai
(哀)

でも、そうやって、試行錯誤しながら進めていく!

それがクリエイティブです!

そんなクリエイティブ魂を教えてくれるのが講師の橋口先生☆

Blog_hgz

「モノづくり」の楽しさと厳しさを教えます。
プロとしてのモノづくりを指導している、頼れる先生!

Blog_mbz

この写真は昨年の雑誌制作コースの卒業生もいる集合写真!楽しそう

毎回、「OTOFUKU」の完成は皆、晴れやかな笑顔になります。

そんな笑顔になれるよう今は厳しいけど!、ひたむきに頑張っているみんなをカゲからジッとそっと見守っているちかログ先生なのでありました。

雑誌のつくりかたを勉強したい!ちょっと興味がある、そこのアナタ!そうアナタ!

詳しく勉強できる体験入学でお待ちしています

Blog_raku

(楽)

OTOFUKUへの道 その2に続く・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちかまつ先生、、ありがとうございましたーーー!!

ということで、制作過程の一部、喜怒哀楽とともに、お届けしました

OTOFUKU、読んでみたくなった人!多いでしょう、そうでしょう!

今回の特集は『いい音は九州にあり!~勝手にバンド図鑑~』です。

くぼはもう読破しましたよ

タワーレコード福岡店はじめ、TSUTAYA、新星堂、福岡市内ライブハウスでたっくさん配布中!

探してみてくださいね

では!また登場します☆

くぼでしたー!

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ