人間力を身につけてエンタメ業界で活躍する人材になる 福岡の音楽&エンタメ専門学校

メイン画像 メイン画像

FSMブログ

2011年5月4日

飲酒運転撲滅CM

みなさん、こんにちはくぼです。

今日は2日前にFSMで行われたCM 完成披露試写会についてのリポートです

いつもはこんな感じのTVスタジオですが…

Blogts

5/2は

Blogkk

!!!!たっくさんの報道陣の皆さんが

この日は、完成したばかりのCMの完成披露試写会がTVスタジオで行われまして

そのCMのテーマは、

「飲酒運転撲滅」

依然無くならない飲酒運転をゼロにしたいという願いが込められたこのCM。

報道などで皆さんもご存知でしょうが…

2006年8月に福岡市東区の幼いお子様の命を奪った事故、

(実はその際に制作されたCMにもFSM生が出演、撮影に携わっております)

Blog07

その以降も飲酒運転は無くならず、

福岡県の飲酒運転は全国ワースト、という不名誉な結果です。

さらに本年2月には、飲酒運転の車に高校生2名の命が奪われる悲惨な事故がありました。

こんな状況を何とかしたい、絶対に飲酒運転をなくさねばならない、その思いでメガホンを取ったのは

FSM教育顧問である、映画監督の塩屋俊 監督

Blogsioyakantoku

今回のCM撮影は…非常にマスコミ関係の方々がFSMへたくさん来られまして、

ニュースでも各局放送されましたので、ブログを見ているFSM生はじめ皆さん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

今日はこのCMが出来るまでをご紹介したいと思います。

CMは…2月の事故で亡くなった、山本寛大くんのお友達が作ったメールの文章で進行していきます。

まず、寛大くんの通っていた中学校でロケが行われました。

このロケで監督に同行したFSM生は…

Bloggr

この写真の左2名!

企画コース大江さん&アーティストプロモーターコース平田くん

Blogcg

プロの撮影スタッフのなかで現場を経験した2人。

実際に通った中学校、ということで、近くに寛大くんを感じる現場、だったんではないかと思います。

ロケから帰ってきたあとは今度はCMのナレーション録り

FSM6階のスタジオで行われました。

Blogys

録音のサポートは

FSMレコーディングエンジニアコース 岩田くん。

寛大くんの同級生がFSMに来てくれて、録音が行われました。

ロケ日はここまでやって終了。日の最後には、監督、スタッフで1枚!

Blogsg

(写真前列 塩屋監督、大江さん、後列 左より2番目が岩田くん、4番目が平田くん)

それからは、映像の編集作業があります。

監督のもと、CMの編集をするFSM映像コース 塩屋さん(監督と偶然にも同じ名字ですね)

Blogsyh

そうしてできた今回のCM。

マスコミの皆さんに披露した完成版をわたしも観ましたが、

飲酒運転撲滅のためにひとりひとりが声を出していかなければ、という使命感を感じました。

試写会には、亡くなった寛大くんのご両親が駆けつけてくださり、おっしゃっていましたが、

飲酒運転は、

大人がお酒を飲んだ後、絶対にハンドルを握らなければ、

絶対にゼロに出来るもの。

「自分はしないからいいや」ではなく、「絶対にだめな事なんだ」という意識を持って周りに呼びかけていく。

悲しいことに

そうしないと、飲酒運転は無くなりません。

大人の身勝手で若い命が絶たれる、そんなことはもう、絶対にあってはならないことです。

このブログを読んでくださっているFSM生はじめ、保護者の皆様や卒業生、業界の方々、高校生の方々、すべての皆さんに

是非、この事実やこのCMを知っていただきたくて今回のブログを制作しました。

皆さんも「できること」から「今から」はじめましょう。

STOP!!飲酒運転

Blogst

このCMは、春の交通安全週間にあわせて5/11(月)よりTV各局で放送されます。

是非、ご覧下さい!

以上、くぼがお伝えしました。

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ